子育てベジタブルスープ Vol.12

| コメント(0) | トラックバック(0)

河内ひろしの子育てベジタブルスープ Vol.12リビングマロニエ 2012年7月28日(土)号掲載

お母さん、いつもありがとう!!良い面を積極的に見れば人への見方が変わります 良い言葉を出していると相手も自分も変わってしまう 過日、私の経営する堯舜幼稚舎に通っているお母さまのとても良いお話を伺いました。先生が「この園に通われて良かったことは何ですか?」と伺ったところ、「自分(母親)が変われたのが一番良かったです」と言われたそうです。 お子さんが3人いるのですが、長男がなかなか親のいうことを聞かず、下のお子さんに比べてあまり好きでないと感じていたそうです。 ところが、園の方針である長所伸長法に基づきお子さんの長所を見るようように心がけ、声に出し、良い面を見ているうちに、あまり好きではなかった長男が好きになれたそうなのです。「自分が変われた。長男を好きになれた。これが園に通って一番良かったこと」。これは実際にあった話なのですが、とても重要な教訓が含まれていると思います。 人間は声に出して「嫌いだ」と言っていると実際にそうなってしまう。反対に「好きだ」と言っていると、自然に好きになってしまうような性質を持っているのです。悪いことより、良い点を見て褒め、認めることが大切です 小説「氷点」の作家の故・三浦綾子さんは24歳から13年の肺結核、その後、脊椎カリエス、紫斑病、喉頭がん、大腸がん、パーキンソン病を立て続けに患います。 それでも三浦さんは、『神様は何かおぼし召しがあって私を病気にしたと思う』と明るく笑います。そして、『人は九つまで満ち足り、十の内一つしか不満がなくても、その不満を真っ先に口に出す。自分を省みてつくづくそう思う。なぜ私たちは不満を後回しにし、感謝すべきことを先に言わないのだろう』(藤尾秀昭著「心に響く小さな5つの物語Ⅱ」致知出版社、P36~P45)と言っておられます。 子どもさんに対しても同じではないでしょうか。いい点・良いことは声に出し褒め認めて上げる。その連続で心から子どもさんを素晴らしく思えるようになるのではないでしょうか。

【対象:小6】
中学英語で...

【対象:中3】
ウルトラ志...

10月新学期授業 1週間体験(無...

東大・早慶合格専門館 無料体験授...

進学塾ACADEMY

進学塾QUALIER

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.academy.co.jp/mt5/mt-tb.cgi/490

コメントする